tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)


2005.06.23 (Thu)

労働基準法
ダーツバーのバイト
今のところ、深夜の時間帯(午後10時から午前5時まで)
しか、働いていないんだけど
深夜手当てが付いていなくて
時給850円しか貰ってないんですよ。

これって、労働基準法違反じゃないの?
どういうところに相談すれば良いの?
今ネットで調べて、こういう文章は発見したんだけど。

時間外、休日および深夜の割増賃金
法定労働時間を超えて労働したときや、深夜(午後10時から午前5時まで)に労働したときは通常の賃金の2割5分以上の割増賃金を、また法定の休日に労働したときは通常賃金の3割5分以上の割増賃金をもらう権利があります。法定外労働と深夜労働が重なったときは5割以上の割増賃金となります。


割り増し賃金、貰う権利あるんだよなぁ・・・

COMMENT

司法書士に相談するんじゃなかったっけ?
そんで手続きとか…カバチタレ関連でそうゆう話を…(´Д`)

軽く検索したらこんなのが。
http://www.roudou-trouble-kaiketu.net/1_unpaid.html
法律関係は金かかるね…
ネットで無料相談してくれるとこ探して自己解決するしかないんかな。

えっと、去年労働法の授業取ってたよ。
ちょっと調べてみるけど、契約書を見てもし書いてなかったら、その契約自体無効になるから、確認してみるといいよ。あと、生協で労働法の本か六法の立ち読みもいいよ!

てゆーかね、契約書自体交わしてないんだよね・・・
ハンコさえ押してないし。


ひゃーーーー
とりあえず、店長に確認してみよ。


怖いなぁ・・・

うーん。
日中働いていて、深夜も働くなら手当ては出ないとダメだけど、深夜しか働いてないなら時給850円に深夜手当が入っているのかもしれないよ。

あ、でも契約自体ないなら知らないのかもしれないよヽ(  ̄д ̄;)ノ

このご時世、労働基準法なんて単なる目安になってるんじゃないかと思います私は個人的に…。権利はあっても、店の方針に従えない人はちょんって首切られる時代だからね…(;´д` )

8時間以上働いて、てんちょーは大変ですね、労働基準法に反してるじゃないですか(笑)っててんちょーに言った時に、「いや、そんなこと主張したら一発で首だろ(笑)」と笑っておられました。妙に納得。それにしても深夜働いて850円って安いね( ̄△ ̄;)私もカフェのほうは時給850円だけど(笑)

法律4年も詰め込んだお馬鹿さんが
書込みます。こんばんわっ。

書面交わさないって事はakkoさんが
訴訟しないって相当の自信が
あるんでしょうね・・。単になめてるだけ?

私の話が参考になるかは判りませんが、
以前面接受けたバイトで、
「うちは自給¥600だよ」って話です。

北九州では最低が650なので法律違反。結局行かなかったのですが、どうしても納得できなくて若い熱血教授に話したら、半年後そこは自給を上げてました。
教授が掛け合ったのか、出るとこでたのか判りませんけどね。

金銭は後を引くので法人相手だとトコトン話し合った方が特です。バイトなんですし。


それでも今までのバイトで
話し合った後は
契約満了で切れましたが(;´Д`)

私は文句言うに一票です。
長いコメントすみません。

>>ぽり
いや、8時間以上働いても、時間外労働手当25%を払えば、違反にはならないんだよ。
だから木場で働いてた時は11時間とか働いていたけど、ちゃんと時間外もらってたんだよ。
で、それが付かなければサービス残業ってことになっちゃうんみたいなんだな~。

社員になったら労働基準法違反は当たり前の世界かもしれないけど、こっちはバイトですからねえ(^_^;
お金掛けないために雇っているバイトの賃金までケチってたら、どんなにケチな会社なんだアールズカ(ry

>>みぞ
そもそも知らないかもしれない。契約書交わしてないあたり、多分経営ノウハウって物をちゃんと理解してないっぽい。
悪い人たちじゃないんだけど、中卒多いし、夜の商売だし、なんか適当に経営やってそうなんだよ・・・(-。-;)
それか36協定入ってないとか?良くわからないけど。

社長やたら金持ってて毎晩遊び歩いてるんだから、深夜手当くらい払ってくれー、時給212円くらいなんだから・・・

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://akkohys.blog8.fc2.com/tb.php/94-30e89fa5

 HOME 

CALENDAR

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

