tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

2005.10.07 (Fri)

エイベックス松浦社長が謝罪
エイベックス松浦社長が謝罪

 キャラクター「のまネコ」の使用をめぐって、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、エイベックス・グループ・ホールディングスに対する抗議の書き込みが相次いでいる問題で、同社の松浦勝人社長(41)が6日、自身のホームページで「我々の考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」などと謝罪コメントを寄せた。また騒動が同社長や家族、社員に対する殺人予告について「2ちゃんからもすばらしい文化が創造されます」としながら「脅迫事件が起きないように」と訴えている。

 松浦社長は、自身のサイト(会員制)の日記でのまネコ騒動に対するコメントをつづっている。

 同社が発売したCD「恋のマイアヒ」のDVD映像に登場する「のまネコ」が、「2ちゃんねる」で自然発生的に生まれたアスキーアート(絵文字)のキャラクター「モナー」に似ていたことが騒動の発端となったことについて「アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2ちゃんねるを見ない私にはまったくわかりませんでした」と告白。「のまネコ」を商品化や商標登録(図柄商標は3日に取り下げ)したことについて「むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と2ちゃんねるのユーザーに謝罪し、理解を求めた。

 騒動は思わぬ方向に向かい、同社長や家族、社員に対する殺人予告の書き込みが出現し、警視庁赤坂署が脅迫容疑で捜査を始める騒動にまで発展した。同社長は同掲示板について「2チャンからもすばらしい文化が創造されます」としながら「2チャンの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう」と問題提起。「匿名が悪いのではなく、匿名にのっとって普段言えないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います」と訴えている。

 松浦氏はこの日をもって同サイトを閉鎖すると発表。2ちゃんねるのユーザーに謝罪したことで事態の沈静化を図りたい考えだ。同社によるとこの日は、殺人予告の書き込みはなかった。捜査については「コメントできない」としている。
(スポーツ報知) - 10月7日8時1分更新


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

(°Д°)ハァ?

って感じですね。
mixiに載せられていた彼の文章全部読みましたけど
謝罪なんかしてないじゃん。
「知らなかったの、だから許してね」
って言ってるようにしか見えませんでしたけど。
そして知らなかったで済むんだろうか。

大体、mixiで謝罪って、世の中にmixiを知らない人は
かーなーり沢山いますよね。
mixiのメンバーじゃない人も沢山いますよね。

その謝罪文を読みたいと思っても
すぐに読めない人はたくさんいるわけです。

しかも、彼はmixiを退会しました。
もう、「謝罪文」は読めない状態です。
まぁ、コピペで色んなところに晒されてはいますが。
あんな閉鎖的なサイトでの、言い訳
謝罪なんて言えるんですか・・・

ave糞のサイトに謝罪文として乗せるのが
筋ってもんでしょうが。
まぁ、この点に関しては、記事を書いたスポーツ報知にも問題があるきがします。


のまねこはモナーのパクリでした。
ごめんなさい。


こうやって一言言えば済む問題。
まぁ、ここまで問題が悪化してしまったら
その一言でさえ言いずらいでしょうが。


あーーーー、語りたい。
けど、今日はもう寝ます。
時間が出来たら書く。
もしくは、携帯で投稿します。
あー色々めんどくさい。くちゃいくちゃい。
スポンサーサイト

COMMENT

マイアヒのフラッシュは好きだったんだけど
やっぱキャラとか金儲けに使ってはいかんよね。
ぎこねこの時もそうだったけど2chを敵にまわすと
怖い。住所、会社調べ上げられるしヘタしたら
会社まで電話されるしね。
エイベックスもいいかげん懲りたでしょう。

チキンリトルのCMにマイアヒが使われてた。
って関係ないかΣ( ̄ロ ̄lll)

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://akkohys.blog8.fc2.com/tb.php/133-18118b14

 HOME 

CALENDAR

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

