tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)


2005.09.24 (Sat)

住んでみたい都道府県で沖縄が1位に
住んでみたい都道府県で沖縄が1位に 時事通信調べ

 住んでみたい都道府県のナンバーワンは沖縄?。県企画部は22日、時事通信社が全国の有識者705人を対象に実施した「地域政策情報に関する調査」の結果を発表した。沖縄は前々回2001年調査の9位から前回03年調査で2位に躍進。今回、静岡を抜いてトップに躍り出た。「気候風土」や「自然環境(の良さ)」などが住んでみたい理由に挙げられた。同調査で沖縄が1位にランクされるのは初めてとみられる。
 上原良幸県企画部長は「NHKのちゅらさん効果が大きい」と指摘。豊かな人情や独特な伝統文化を魅力に感じる全国的な沖縄ブームが背景にあると分析している。
 調査は、行政や経済界、教育・マスコミなど47都道府県ごとに15人を選んで今年6月に実施。679人が回答した(回収率96.3%)。質問では、現在の定住地以外にどこの都道府県に住みたいかを1番目から3番目まで挙げてもらった。
 その結果、住みたい都道府県の1番目として11.3%が沖縄を挙げた。2位は静岡の9.9%、3位は京都の9.0%だった。

■1番目に挙げられた住んでみたい都道府県
(1)沖縄 11.3%(2)
(2)静岡 9.9%(1)
(3)京都 9.0%(5)
(4)東京 8.8%(3)
(5)福岡 6.5%(7)
(6)北海道5.4%(6)
(7)長野 5.0%(8)
(8)神奈川4.6%(4)
(9)宮城 3.5%(9)
(10)兵庫 3.5%(?)
※かっこ内は前回2003年 調査の順位
(琉球新報) - 9月23日11時49分更新

----------------------------------------------


やっぱり静岡はいいトコロ。
沖縄もいいところ。
3位の京都もいいところ。


1位沖縄には長いこと行ってたし。
2位静岡は生まれ育ち、今住んでるし
3位京都は一年間住んだ。
4位東京にも一年住んだし、今通ってる。

なかなかすごいことしてるのね。笑


沖縄は気候はとっても良いし、
人もとっても良い。
ただ、ちょっと不便だな?と感じる部分もありました。
でもちょっとくらい不便でないとね。

静岡はそりゃもう良いところですよ?笑
冬ラクだし。夏は他の県と同じで暑いけど・・・
東京も名古屋も比較的近いし。
街も便利になってきたし。
タダ。車が無いと不便なことも多いけどね。



京都は?。。。
ぶっちゃけもういいかな。笑
住んでたところが田舎だったからか分からないけど。


やっぱり自分の生まれ故郷に住んでみたい
って思ってくれてる人がたくさんいるって
嬉しいもんだね。

COMMENT

静岡いいとこ^^確かに電車などはまだ発展して無いけどね。。。

コミュから来ました。
静岡良いところですね、生まれ育ったからとも言いますが。
沖縄は・・・私はもう良いです(爆)離島だったのでとても苦労
しました。あそこは、観光で行く所ですわ(^^;

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://akkohys.blog8.fc2.com/tb.php/123-d6893fad

 HOME 

CALENDAR

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

