tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)


2004.07.28 (Wed)

news
高3、「拝啓」正しく書けたのは2割…学力テスト

 高校3年生の全国一斉学力テストで、手紙の書き出しの「拝啓」を正しく書けた生徒が2割にとどまっていたとして、文部科学省の国立教育政策研究所は27日、「実用的な文章を授業で取り上げるなど、社会人として必要な言語能力の育成」の必要性を指摘した報告書を公表した。

 国語では、「敬具」で終わる手紙文を示し、書き出しの空欄を埋める問題が出された。正解の拝啓、謹啓などを書けたのは22・4%。平仮名で「はいけい」などとしたのが10・1%、「拝けい」などの交ぜ書きが2・4%だった。誤答では、「拝敬」などの誤字が31・1%、前略、冠省(かんしょう)などが6%あった。

 同研究所は「敬の誤字が多かったのは、問題文の『敬具』に引きずられたため」と分析。基礎を育成するため、「学習が日常の言語生活に実際に役立つように、場面設定を工夫する必要がある」としている。

 数学では、サイン、コサインの三角比が不出来だったため、「三角比を活用して実際の建物や木の高さを求めるなど、実生活における有用性を体感させる」など、実用性重視の指導の実施を求めた。

 理科では「新聞記事や科学雑誌、図書などを授業で活用して、生徒の興味・関心を高める工夫が必要」とした。

 高校生の全国一斉学力テストは、一昨年、40年ぶりに行われ、約10万5000人が受験。今年1月の中間報告では、国語、英語に比べ、理科、数学の不振が目立つとされていた。(読売新聞)

「拝啓」なんて、私文学部に通ってますけど正直書けません。(多分)
お恥ずかしい話ですが。
でも今時の高校生って、手書きの手紙なんて授業中の手紙くらいしか書かないでしょ?
少なくとも、私の高校時代はそうだった。
今は何を伝えるにも電話かメールで、
何かを郵送することなんて無くなったよなー。
そりゃ「拝啓」も書けなくなるよ。
まして、「冠省」なんて、聞いたことも無い!って言うのが普通じゃないかな。

>同研究所は「敬の誤字が多かったのは、問題文の『敬具』に引きずられたため」と分析。

なんて言ってるけど、どうなんだろうか。
ただ単純に、使用頻度が下がったために起こる不正解の増加だと私は思う。
若干の関係は否めない気もするが。

>文部科学省の国立教育政策研究所は27日、「実用的な文章を授業で取り上げるなど、社会人として必要な言語能力の育成」の必要性を指摘した報告書を公表

文章遡るけど、これもおいおいって感じだなー
気付くの遅いよー。
手紙の文化がeメールに移行してることなんて、もう何年も前から分かりきってることだし
それに伴って「拝啓」「前略」「敬具」なんて言葉の存在が薄れつつあることは明らか。
いまどき、何も調べないで正しく手紙の書ける若者なんて、そんな簡単に見つけられません。
どうやれば正しく手紙を書けるか、
それを分かってない人の方が多い気がする。
これは大学生にも言えるんじゃないかな。
えらそうな事言ってるけど、私だって調べながらじゃないと手紙なんて書けない若者の一人。




でも、あれですね。
サイン・コサインがどうのこうの分析する前に
やる気の無い小中高生に
勉強を頑張る意味を教えてあげてください。
何のためにいやな勉強を頑張っているのか、それが分からなきゃ
サインコサインだって、「拝啓」だって
頑張って勉強しようなんて気持ちにはならないだろうよ。

2004.07.27 (Tue)

ふぅ
一応、今日のテストでひと段落かな?
明日のテストは若干持ち込み可能だし。
でもそのために資料作らなきゃなんだけど、
まだ半分くらいしか出来てない・・・
もうちょい頑張ります。

明日テストが終わったら、レポートを3個書けば
ほぼ夏休み!!!
やっとだぁ


で、今日は新曲のフラゲ日でしたね。
大学の生協に予約したところ、やはり入荷が遅れるとのこと
なんだよ・・・
新曲でインディーズでもない、しかも
初回特典あるっつったって、どーせTMじゃん(-∀ー#
何で遅れるだよーぉ。
明日になったらいつ入荷するか分かるって言ってたけど、
学校だってもうそんなに来ないし。
でも生協だとちと安いからなぁ。
明日生協で買うか買わないか決めよ。

で、帰ってきてグダグダしてたら弟からメール
「新曲(・∀・)イイ!!」とな。
ヤツはアニメアニメしてる所が良いと申してました。
アニヲタめ(笑)
しばらくメッセで語る語る。
歌詞教えてもらったり、
蜘蛛男2について語ったり(二人ともまだ見てないのに)
遠く離れてるのに、メッセンジャーって便利ね。
あぁ、すばらしき現代文明。

2004.07.27 (Tue)

今新曲のカップリングを聴きました。


正直言ってよい??
ダメって言われても言うけどさ。

なんだろう、なんか
「あーもうヲタも卒業だなー」
ってオモテシマタヨ・・・

いや、やめませんが(笑)

なんなんだろう。不思議です。
オケver.って確かに感動するけど、やっぱ西川にはROCKを歌っててほすぃね。
なんか、変な感じ。
正直、不覚にも泣きそうになってしまったんだけど、
でもそれは西川の歌声に対する感動ではなくて
あのメロディーに対するもんだったし。

ROCKを聴かせておくれー

2004.07.26 (Mon)

どうせ今日もテストだよっ
もう最近テストの話題ばっかりで、
自分でもいやになってきているあっこです。
こんばんわ。


例によって例のごとく今日もテストでした。
そして例のごとく寝不足です

そして明日のテストがもんのすごい山場です。
がんばります。



ところで。
TMさん、また新曲出すそうです
実はあさって新曲発売なんですが、
それさえ私は忘れてました。
(最近ずっとそうだー;)

ほんでもって、そいつがまたガンダムの主題歌になるんだそうです。
前ガンダムの主題歌あんまり好きじゃないんだよねぇー・・・
でもライブでは本編ラスト曲だし、そこそこウケは良いみたいだけど。
また今回もあんな感じになるんだろうか。
なんか、嬉しいっちゃぁ嬉しいけど、
「ふぅーーーーん」
って感想でした。

ちなみに今夜は西川のレディオ。
どうせ徹夜になるんだろうし、聴いておこうかなー。
あー、気が滅入るぅー

2004.07.25 (Sun)

お勉強
明日の試験を二つあきらめたakkoです。
留学生なのにグダグダでごめんね>早稲田
あの試験は無理だわ。うん。

というわけで、今は教職にしぼって対策がんばってます。
でも、過去問も手に入ってないし、
ノートも無いし、一体どうすりゃいいんだ?状態。
参りました。
とにいかく本を読むしかない!!

というわけで、今夜も徹夜になりそうです

むぅぅ。がんばりまっす

2004.07.24 (Sat)

ねむい
なぜかとっても眠いです。(22:30現在)
今日全然活動してないのに。

今日ね、講義ノート買いに行ったんですよ。講義ノート。
そしたら、なんか一覧表に目的の講義名が無いんですよ。
もうアボカド、馬鹿かと。


あのくそ暑い中、あと10分で店が閉まる!
って思って、急いで店までチャリ爆走させたのに・・・
新書版一冊読むのめんどーい!!
しかも27時間テレビ始まって、勉強なんか出来ないし(テレビのせいではない。)

おもしろくなきゃテレビじゃないじゃん!!(NO FUN NO TVらしいよ)
って、ほんとに結構面白いし。
一体どこのTV局が一番馬鹿なんだろう・・・
あぁぁ。気になるー!!


勉強、やだな・・・

2004.07.23 (Fri)

爆睡
2限&5限テストでした。

よって、2時間して寝てません;
5限はテストらくちんなので、特に対策はしなかったんだけど、
問題は2限。


全く自信が無かったので、お得意の縮小コピーを取ってから大学へ・・・(爆)


プロジェクトルームに行ったらC野さんがいた。

ラッキィ♪
どんな問題出るか聞いてこうー

時間になったので、C野さんにどんな問題が去年出たか教えてもらって、教室へ。

後ろの真ん中あたりの席を確保。

テスト開始。
終了。

私も
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


うぉぁぁぁ。
微妙すぎるー
あとは奇跡を願うばかり。。。

その後、家に帰って
郵便局でガス代を振り込んで
今出川へ移動。
隣の駅まで自転車で行ってみた。
もう絶対やんない。

一駅乗り過ごしつつ、今出川に到着。
テストまでの30分間ほどで、テスト対策。
いつも安心しきってると思わぬ落とし穴があるので、
今回は割りとしっかり目にノート暗記。
目に付いた言葉を片っ端から覚える覚える覚える・・・
そしたら出ました。覚えた言葉が。
こっちのテストは単位来るでしょう。
あの出来で来なかったらあの教授は本当に皮を被った鬼です(笑)

テストは30分で終了。
家に帰ってきたのは7時ころ。
あれだけのために1200円払ったのか・・・凹

帰ってきて、ご飯食べて、知らないうちに寝てました。
土日はゆっくり過ごすぞーぉ

2004.07.22 (Thu)

100きろまらそん
杉田かおる 男断ち100キロ完走宣言!

 日本テレビの夏の恒例番組「24時間テレビ27 愛は地球を救う」(8月21日後7・30?)の24時間マラソンにタレントの杉田かおる(39)が挑戦することになり21日、東京・千代田区の日本武道館で会見が行われた。

 オープンなキャラクターで人気となっている杉田は「きょうでちょうど残り1カ月!きょうからお酒とオトコを断ちます!」と完走に向けて宣言し、会場は爆笑に包まれた。

 マラソンへの挑戦は、約1分ほどで即決したそうで「私は直感とかひらめきで生きているタイプなんですけど、その時は魔が差したんでしょうねぇ。すごい不摂生もしているし、頑張らずに生きてきたんでここで嵐を起こして体も心も全部変われるチャンスかな」と苦笑い。

 また、これまで女性ランナーは01年の研ナオコの48歳(当時)があるが「目標は走りきること。30代最後の夏を走りきって、いい40代を迎えたい。全国の負け犬の代表として私が走りきることで勇気を与えたい」と意気込み。「誰も距離を聞いてくれないんで、自分から言っちゃいます。100キロです」とぶち上げた。(スポーツニッポン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000020-spn-ent


一番なりたくないタイプの女性ですね(笑)
この人が100キロ走るんですか( ´∀`)
でも自分で「負け犬」って言ってる辺り、好感です。っていうか不思議と憎めないキャラだよね。
突っ込みどころ満載ですけどね!
「男断ちます」って、決意しなくても出来るだろ!?みたいな(爆)
でも酒は?・・・
私だったら無理ですね!(きっぱり)



あ、私も負け犬になる可能性大かも・・・

2004.07.22 (Thu)

えくせる
さっきまで、エクセルで明日のテストの対策資料を作ってました。
いまから友人宅でプリントアウト?♪

なんて浮かれてる場合じゃないです。
やばいです。
あー100個くらい単語覚えないとなのかなぁ。。。

2004.07.21 (Wed)

はひぃ。
早速サボり癖が付いてるakkoです。


2時間睡眠で朝一からテスト受けてきました。

すっごい微妙なんだけど・・・
まぁ終わってしまったものなんで、
何言ってもしょうがないんだけど。

テスト終わって、何かを思い出したかのように
新曲の予約をしに行った。
早く帰って寝ようと思ったのに、
生協で友達と会ってしまい、ウダウダと話し込む。
(男の子なのに長話・・・)

帰ってきたのは昼ごろ。
とりあえず昼飯。

そっからネットしてー
金曜日のテスト対策を5分くらいやってー(短)
布団に入りながらゴロゴロテレビ見てたら

夕飯の時間になってた。

寝たいっつって帰ってきたのに。

でもおなかすいたからご飯炊いてお稲荷さん作って夕飯。

そっからまた
布団に入りながらゴロ(ry

で、気づいたらサンマ御殿が終わってて。
また寝てねー

でもごろごろしてたらいつの間にか3時。
やっと寝れたよ。

でもこんな時間に起きちゃって微妙すぎ(笑)
また寝ます。
寝れるかなー。



あーお腹空いたぁ。



<追記>
明日、ドリコムの社長さんに会ってきます。
マイプロフとか、ヤプログとかやってる社長さん。

ちなみに、まだ学生さんらしいです。
そして、あのウダウダヤプースを救った社長さんです。
そんなスゲェ人と会ってきます。
うぁー緊張するー!!!

2004.07.17 (Sat)

祇園祭り
祇園まつりに行って来ました。

朝6時半に起床して、
朝ごはん食べて、
シャワー浴びてから自分で着付け。

髪アップにして、化粧したらすでに集合時間。。。

急いで駅へ。

電車乗ろうとしたらすごい人・人・人ー!!
人ごみ嫌いー(;´Д`)
なんか変な親父が向き変えてこっち向いてくるしさー;
痴漢なのか?違うのか?
やるならはっきりやれー!!
じゃなきゃ「ヤメロヤ( ゜Д゜)ドルァ!!」
ともなんとも言えねぇじゃねーか!

四条駅で、都会組と合流。
河原町へ移動。

今日は一番の見所、
山鉾巡業。
所要時間2時間半ほど。
辛うじて炎天下ではなかったんだけど、
やっぱり浴衣にこの暑さはきつい・・・
途中でめげそうになったけど、
今年しかゆっくりは来れないだろうとがんばって最後まで見た。


すべての山鉾が通り過ぎたので、昼ごはんへ。
石屋さんがやってる石焼のお店へ。
夏だしー土用の丑の日近いしーってことで
石焼鰻丼をチョイス。
暑い日に冷たいものも良いけど、
暑い日にあっつい物を選ぶのも結構好き♪

けど、汗をあまりかかないのでなかなか涼しくならない。。。


店を出て、都会組とお別れ。
田舎組は八坂神社へ。
屋台いっぱい出てるけど、あんまり興味惹かれない。

何も買わずに出てましたー;

そっから四条烏丸までテクテク。
でも何も無くて
結局電車のって帰ってきましたー。


そのあと、友人宅て行ったんですが、
明け方までいたので翌日の日記へ。

2004.07.16 (Fri)

うだうだ。
朝起きたのが、9時半ころ。

むっちゃ頭いてー・・・(;`∀´)
昨日飲み過ぎたかなぁ(一人で)

布団のなかでずーっとうだうだしてて。
でもなんだかんだで30分くらいで起きて。

本当は3限補講だったんだけど、
面独裁しぃ
テストにあんまり関係ないしー

で、気づいたらもう開始時間だったよ(´▽`*)アハハ


まぁ良いやーってまたしてもうだうだしてたら、
「今学校でミーティングしてるんだけど、来れない?」
と先輩に呼び出され。
なんだろー、と思いながら
「15分で行きます。」
と返事を出す。

それ以前に授業へ行け。

っつかさー、マジ暑くて。
あの坂、何なのよ。(学校は山の上)
原付欲しいよ・・・
汗だくになりつつ、学校到着。

私、サークルのニュースレターなるもの担当なんですが、
それについてのミーティング(っつか、雑談?)
だった。
私、デザインとか全然ダメなんですよ。
記事を書くのとかは結構いけるんだけど。
そしたら、デザイン専門の人を集めてくれたとかで。
その人たちと顔合わせでした。

お世話になります。


でもね、
「30日までに記事仕上げられる?」
って先輩・・・
あなたそりゃぁキツイですよ;



学校帰り、友達(Kちん)の家に寄って、
近所のホームセンターへ。
今日は友達(Eちゃん)の誕生日なのだ。
そこで、「勉強用のデスクが欲しい」と言ってたので
プレゼントすることに。
しかも手作り。
その買出しをしにいったのです。
カラーボックスと、板を購入。

しかしねー、買ったのは良いんだけど、
どこに置く?って話になり。
我が家に置いておいても良いけど、
その後Eちゃんちに運ぶのが大変。
けど、Eちゃんちは今留守・・・

で、

結局Eちゃんちのベランダに放置することに決定(笑)

お店に台車を借りて、Eちゃんちへ。
もしいたらラッキーだよねーって事で、
「Eちゃーん!!」(トトロ風)
ってベランダから呼んでみる。
でもいない・・・

ベランダに荷物をどんどん放置し、
帰ろうとして、ベランダを振り返ったところ・・・



ダレ━━━━ヽ(○ Д ○)ノ━━━━??!!


Eちゃんの彼氏が窓際に立ってました・・・
まじビビッたー・・・

Eちゃんは?って聞いたら、今補講に行ってるとのこと。
本当びっくりしたよ・・・
でも彼氏もびっくりしてたらしい。
そりゃそうだ(笑)

「マジで警察電話したほうが良いかと思った。」
って(笑)


びっくりさせてすんませーんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2004.07.15 (Thu)

ホクホク♪
先ほど、お給料をいただいてまいりましたー♪

思いのほかたくさんいただけて。

どうやらその時のリーダーっぽい人が申請を偽った模様(笑)

休憩時間とか明らかに減ってたし(笑)

まぁそんなこたぁどぉでも良いのです!!(良いのか?)


使わないで大切に取っておくぞー!!
とゆうちょに直行しましたよ。

2004.07.14 (Wed)

あ・・・
更新するの忘れた・・・
もう布団の中なので後日。。。

取り敢えずワード復活。


<追記>
というわけで。
WORDが復活しましたー!!


しかもしかも。


新たな機能が付け足されておりますっ・・・!!


でもねぇ、
入手経路はとてもとてもここじゃ言えない(爆)

というか、
法律的には「犯してる」ことになるのかねぇ。

なんせタダだしよー。

まぁでも学生さんに3万なんて金は払えないのです。


今工学部に来てて良かった(核爆)


ではでは、大学からでした。

2004.07.13 (Tue)

むひぃ
最近テスト&レポートのことで頭がいっぱいです。
ぱんぱんです。
破裂しそうです。

んもう。
何でこんな時期にワードが使えなくなっちゃうんだよぉー!

しかもワードアンインストール時に絵文字も一斉に消えたっぽ・・・
(今気づいた。。。)

あー!!
めんどくさーい!!



明日でとりあえず授業は終了です。
明後日、明々後日って補講入ってるけど。
すぐテスト始まっちゃうけど。

でもなんだかうれしい。
夏休みに一歩一歩近づいているんだにゃぁ♪

2004.07.13 (Tue)

むむ
ネタが無いときはこの方法だ(笑)

1:聴覚機構
2:空き。先輩の研究室へ。その後帰宅
3:教職
4:聴覚機構
5:サボり

普通に月曜日だなぁ。



あぁ、word使えなくなっちゃったから、
生協にoffice見に行ったんですよ。オフィス。
そしたらね、なんかofficeが31000円とかするんすよ。
もうアボガド。馬鹿かと。
おまえなぁ、今日びパソコンにword入ってない学生さんなんて
いないんだよ。
でね、officeは諦めて、wordだけのソフトも探してみたんですよ。
そこでまたぶち切れですよ。
wordだけのソフトで8000円もするんすよ。

そんな金あるわけねぇだろうがっっ。


がっ。


しばらく
メモ帳でレポート作成

学校でword起動
になりそうです。
(゜?゜)マンドクセ

2004.07.11 (Sun)

引きこもり
一日、まったく外に出ないですごしてしまいました。
でもう一日終わっちゃうんだよねー。

あまりにも暇でさー。
ひさびさにチャットとかしちゃったよ。
その前にレポート書けって話なんだけど(笑)

っつかねー!
WORD&OUTLOOKが使えなくなっちゃったのぅヽ(`Д´)ノウワァァァン
弟のoffice使ったから、ライセンス認証できなくてさ・・・
アンインストールして、
もういっかいインストールしなおしてみたんだけど。
やっぱりだめで。
でもオフィスって買うと結構高いしさぁ。。。
んーむ・・・
やっぱ買うしかないのか?
困った。

誰か知ってたら教えてー><

2004.07.10 (Sat)

やったぁ♪
スパイダーマンのチケットが当たりましたーヽ(´ー`)ノ
でもいつ見に行けるか分からないんだよなぁ。
テスト明けにでも行こうかと。

今日は友達が二人来てました。
二人ともご近所さんなんだけど。
どちらも一緒に留学しに来てる子っち。

片方は途中で「髪を染めに行く」と帰った。
もう一人の子はうちでぐだぐだしてた。



で、

結局、飲み始めました(笑)
梅酒飲んでービール飲んでー梅酒のんでー、ビーr(ry
すっごい飲んだぁ。
ビールのストック無くなっちゃったよ・・

2004.07.08 (Thu)

スパイダーマソ購入。
最近暑すぎて、近くの川の水がどんどん減っているのが
目に見えて分かります。
ちなみに今日は、すずめが水浴びしてた。
いつもはそこそこの深さがあるから、
大きめの鳥しかいないのに・・・


朝、洗濯物を取り込んだ。
取り込んだ洗濯物をたたみ、一瞬放置。
ふと洗濯物に目を向けると、
そこには緑の動く物体が。
((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル


●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ
かめむしだぁぁぁぁぁぁ!!!



速攻窓開けて、うちわでバシィッッ!!と追い出しました。


(((;-д- )=3ハァハァ



小さい頃は虫なんてどぅにも思わなかったのに。
この年になって気持ち悪くなってしまたよ。。。
なんであんなにキモチワルイんだ・・・
これから蝉の季節だからむちゃくちゃ憂鬱;
ゴキブリ=蝉です。私にとっては。



気を取り直して。

一限あったんだけど、いつものごとく遅刻。
して行こうと思ったんだけど。

あなりにもウダウダしすぎて、到着は授業終了の5分前。
しかも早めに終わってた。


いいんだ。単位さえ来れば・・・


友達とともに生協へ。
今日やっとサントラ購入。
2000円くらいだった。ありがとう。>学生協
今までお金の余裕が無いから保留してたんだけど、
もう我慢できずに買ってしまいました。
歌詞載ってないって分かってたけどさ。
予約したのに放ったらかしってのもねぇ。
結局、一回しか聞いてません。
なんだろう。一回聞いたら満足しちまった(爆)



さて、明日はテストです。
比較的得意分野の音楽学なので何とかなるかと。
でも今から教科書一冊まるまる読みます。
勉強するまえからマジ萎えてます。

2004.07.06 (Tue)

世の中には面白い教授がいるもんだ。
今日受けてた授業にて。



知り合いの教授で、こんな課題を与えた人がいるんですよ。
【ウィルスを作りなさい。】【詐欺サイトを作りなさい。】
っていう課題をね。
そのウィルスで自分のPCを感染させたら、100点あげます。
って学生に言ったらしいですよ。




と言っておりました。

教授って面白い人多いね。

でもウィルスて本当にPCの深層の部分を知ってないと
良い物(っつーのも変だけど)は作れないらしいです。

そんな知識があるんだったら、
もっと人の役に立つ物を作れっつーの。

2004.07.06 (Tue)

京都めぐり2
京都巡り二日目。
私はどうしても休めない授業が二つあるので、
取りあえず学校へ。
その間やつは留守番。

授業が終わってから、学校でご飯を食べて、
京都へ向かった。

どこ行くかぜんぜん決めないまま、京都駅へ。
無難に清水寺でも行こうかーとバス乗車。
5時ころ清水寺到着。
でも清水の舞台が改修工事中で。
「金返せー」
と二人でぶぅぶぅ言っておりました(笑)

清水寺を後にして、四条へ。
昨日店の前を通っただけで萎えてしまった祇園辻利へ。
先日テレビでやってた、カキ氷の清滝をチョイス。
やつはミルク蜜のカキ氷にアイスが
三種類も乗っかったものをオーダー。
昨日よーじやカフェで食べたかき氷の方が
甘くなくて美味しかったなぁ。。
でも、上に乗ってた白いお豆さんはむちゃくちゃ美味しかった。
豆の香りがすごく良くて。

結局甘すぎて、少し残しちゃった。
でもお茶は美味しかったです。
パフェもうまそう・・・
カレッタ汐留にも姉妹店があるらしいので、
こんどパフェを食べに行こーっと。

日が落ちてきて、風が心地よくなってきたので、
鴨川に移動。
河川敷でまったり?♪
川床で飲んでる人がたくさんいて、
とても良い雰囲気。
ここでしばらく言葉も交わさず、まったりしてました。

その後、木屋町にある「半分庵」へ。
リーズナブルな値段で、美味な料理がたくさん。
ちなみに昨日は二人で3300円でした。
食べた量はちょっと少なめ。
ここは京都に来て、一番最初に行った飲み屋。
懇談会みたいなのをここで開いてくれて。
狭いんだけど、とっても良い雰囲気のお店です。
特にキャベツのスパゲッティ?、出し巻き卵、
まかない焼きというお好み焼きみたいなものは
本当に美味いです。
京都に来た際は是非どうぞ。
でも場所がわかりづらいので、がんばって探してください(笑)

半分庵で9時半くらいまで時間を潰し、
11時発のバスに乗るため、京都駅へ。
そしてやつは帰りました。

二日間、すっごく京都満喫したーって感じです。
お金なかったし、京都ならではの料理なんかを
あまり食べられなかったのが残念だけど。
でも、昨日行った銀閣寺は本当に良かった。
落ち着きました。
途中ハプニングも何度かあったけど、
ずっと笑ってた気がする。

むちゃくちゃ楽しかったよーありがとう!>Hさん。

私信。>きえら&しぶ
京都へ来たら、壬生寺は朝一で行くべきです(笑)
ウザイ修学旅行生も観光客も少なくて、マジでお勧めだよー!

<追記>
今読み直してて思った。
「今度はカレッタ汐留の店舗でパフェ食べよー。」
って、祇園本店の方が近いじゃんか・・・
これだから
京都に引越したの嘘でしょう!?
なんていわれるんだろうね(笑)

2004.07.04 (Sun)

京都めぐり
先日の日記に登場したあの人が来ました。

朝6時半に京都駅で集合。
まずロッカーに荷物を預けようと、駅構内のコインロッカーへ。

荷物を入れてたら

「○○さん?(本名)」

と声を掛けられた。



こっちに来たばかりの頃、ボート部で知り合った友達でした。
どうやらボート部に入部したみたいで。
今日大阪で試合らしい。
京都駅に7時集合なんだって。
すごーい。入部したんだぁ。
わたしゃああんなハードっぽい部活
絶対無理だって思って諦めたよ・・・
今度応援行くねー★

取りあえず、朝ごはんを食べようと、
駅の朝食バイキングへ。
420円でパンとゆで卵食べ放題。
+飲み物。
クロワッサンがむっちゃ美味?♪
すっごい食べまくりー。
5個ぐらい食べたかな・・・(女じゃねぇ。)

8時ちょい前に店を出て、バスに乗車。
とりあえず銀閣寺へ行こうということになった。

8時半ごろ銀閣寺へ到着。
朝早いから、まだ人もまばら。
すっごい落ち着いて銀閣寺観光できた。

人いないねー、朝一って良いねーってずっと喋ってた。

京都で一番見たい場所は朝一番に行くことをお勧めします。

銀閣寺を後にして、タクシーで京都大学へ。
某私立大学とはやっぱり違う・・・
歴史が感じられるんだけど、すごく綺麗で。
清潔感があって。
うちの大学はなんか小汚いなーと
改めて感じました。(笑)

その後はバスに乗車し、とりあえず祇園に向かう。
八坂神社→円山公園→どこか(笑)
と歩き、四条へ徒歩で戻る。
むっちゃ暑い。。。

四条は日曜日だからかものすごい人。
取りあえず、東大路から四条をずーっと歩き、
烏丸どおりの方まで出てみようか、と。
祇園辻利の前通ったけど、ものっすごい人が並んでて、
見るだけで萎えたよ・・・

歩きながら、新風館っていうショッピングモール行こうか
って話になり、烏丸御池まで徒歩決定。
途中、錦市場って所を通ったりして、新風館まで歩きました。

新風館で遅い昼ごはん。
冷坦々麺と冷野菜麺ってやつを半分こっつ。
坦々麺がうまかったです。辛いけど。
ここでは買い物はせず、見るだけでした。

やつが「買い物したい」というので、
こんどはバスで四条に舞い戻り。
京極で服をいろいろ見て、結局サンダルを購入。
私も安いベルトを購入。

そろそろ帰ろうか?とバスで京都駅に戻ろうと思ったら
バスがすごい人で乗れない・・・
仕方がないので、地下鉄で帰ろうと言う話になりました。

電車に乗って、途中で
「あーっっ!!」
と奴が何かに気づいた模様。
何事かと思ったら、
「荷物京都駅のロッカーに入れっぱなしだよ・・・」
と。。。

すっかり私も忘れてたよ・・・orz

すぐ引き返し、訳を話して改札から出してもらいました。
無事荷物を回収し、帰宅しました。


いやしかし、むっちゃくちゃ歩いた。
ざっと考えて、駅5駅強くらい・・・?
あの炎天下の中、頭がおかしくなるかと思いました。
汗すっごいかいたし、帰ってシャワー浴びて、
夕飯食べて速攻就寝です。
明日は未定?。

2004.07.03 (Sat)

ウォーターボーイズ
今見てます。
何気に我が地元静岡がたくさん写ってたりで。

バスは静岡鉄道だし。
予備校は私の通ってた予備校だし。
(ちなみにあのバス、今はほとんど使われてないです。)

どっちもよく利用してたから、何だか勝手に親近感。


今日はねー、夕飯の時間からビール飲んだり、梅酒飲んだりできて
とてもうれしいのです。

今もちょびっと酔っ払い(笑)


12時まで寝てたし、
早い時間からビール飲めたし、
とっとと寝ようとしてるし。
本当今日は最高にぐーたらな一日でした(´▽`*)


でも明日は5時おきです。
久々に京都巡ってきます。

2004.07.02 (Fri)

めんどい。
今パソコン講習会のテキストが書きあがりましたーぁ。
明日の昼休み、見せに行きます。どきどき。
適当ですけどね。
これで分かってもらえるだろうか・・・

今日派遣の登録行ってきました。
でも場所が分かりづらくて40分くらい遅刻・・・
遅刻してしまったせいか、色々言われた気がする。
いきなり遅刻かましたら仕事なかなか来ないだろうなぁ;

帰ってきて、ライブレポを書き書き。
とりあえず、6月26日ぶんは書きました。
けどまだアップしてません。
メモ帳で書いちゃったから、HTML書くのめんどっちくなっちゃった(爆)

近日アップします!!
ショボショボ文章ですが。
毒付いてる部分もありますが。
ひっそりとアップしておきます。

2004.07.02 (Fri)

んぁぁぁあー
恐怖の金曜日。
一日5コマの金曜日。

一限:ぱんきょー 突然「来週期末試験です。」と言われる。
2限:コンピュータネットワーク 意味不明。気づいたら爆睡かましてた。
昼休み:弁当忘れた・・・100円で菓子パン購入。
    講習会のテキスト提出。
3限:何言ってるんだか分からない教授の授業(笑)
4限:移動。久々に読書。
5限:教職。グループワークをしたんだけど、4人中2人が「今日が2
   回目」という人でビビる(笑)
6限:教職。面白い教授だ。

帰宅。

暑い。むちゃくそ暑いです。
蝉が鳴きだしたねぇ。

最近テストが近いので、授業に来てる人が多い。
どこの大学もこんな感じなのかねぇ。東京もこんなんだったし。
5限でグループワークした人なんて、
「次の授業、今日が一回目なんだけど。」
って言ってて。上には上がいるもんだ;
しかもその「次の授業」って同じ授業だったんだけどね。

その授業の教授も
「始めましての皆さん、こんばんわ。担当のHです。」
なんて言い出す始末。
教室には笑い声が溢れたけど
「いや、絶対いると思うでー!!」
って言ってる。

はーい!!私一人知ってます!!(笑)


そういえば7月ですね。
4月5月ってむちゃくちゃ時間たつのが遅かったんだけど、
6月は本当あっというまだったなぁ。。。
こんなんであっという間に1年終わってしまうんだろうね。
3月まであとどれくらい自分を伸ばして東京に帰れるんだろー。
京都観光もまだぜんぜん出来てないし。

でも取りあえず、目前のテストを頑張らなければ。
単位が来ないのは本当ヤバイ。

 HOME 

CALENDAR

« 2004-07 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

