tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)


2005.06.08 (Wed)

<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」
<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」

 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。
 同センターの小野博教授らは02年、中・高校生約20万人に予備調査を実施。この結果に基づいて、日本語力を「中1」から「高3以上」までの6レベルに分けた。
 一方、「読む・書く・話す」といういわゆる「日本語力」は、語彙の豊富さから類推できるため、今回の調査用に75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式の「日本語力判定テスト」を作成。19大学、6短大と国立高等専門学校の計26校の昨春の新入生7052人に、このテストを受けてもらい、予備調査結果と照らし合わせてレベルを判定した。
 その結果、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。
 大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98?00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。
 小野教授は「ゆとり教育、活字離れに加えて、学科試験を課さないAO入試や推薦入学など大学入試が多様化したため、私立大では多様な学生が混在する状況だ。短大も日本語の補習なしでは授業が成り立たなくなる心配がある」と指摘する。【元村有希子】
  ◇各レベルの代表的な例題◇
(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)
<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること
<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする
<中3>一目置く (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに
<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう
<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する
<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる
=答えは上から順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)
(毎日新聞) - 6月8日3時11分更新

続きを読む »


2005.04.26 (Tue)

悲しいことに。
同志社大学学長声明

やはり、同志社の学生が亡くなったようです。
自分の通っていた大学の学生だけに
なんとも切ない気持ちでいっぱいです・・・

しかも一年生。
まだ慣れない大学生活に、どれほどの期待をしていたのかと思うと
本当に本当に、可哀相で仕方がありません。

2年生になったばかりの女性も
これからが大学において一番楽しい時期なのに
こんな事故で命を失ってしまうとは悲しすぎることです。



また怪我人も多数いるようで
イヤな予感は的中してしまいました。

事故原因などについて様々な憶測が飛び交っていますが
まだ原因ははっきりとは分かっていない状況。

本当に一刻も早い原因究明を望みます。

2005.04.25 (Mon)

脱線事故
痛ましい事故がおきましたね。

実はこの電車、同志社前行きだったでしょ。
昨年住んでた家の最寄り駅が
同志社前でした・・・


この電車、前3両の破損がすごいけど
同志社前まで行く車両は前4両のみ。
後ろ3両は、同志社前一つ手前の駅で切り離されます。

そして、この電車の同志社前到着時刻は10時15分。
2限に間に合わせるにはちょうど良い時間帯です。

そう思うと、この電車には何人か同志社生が乗っていたことは必至なわけで・・・


他人事じゃないですね。まだハラハラしてます。
毎日毎日、自分の住んでるマンションの前を通りすぎていた電車が
脱線事故起こして全国ニュースになっているんですからね。
とにかく、死者がもうこれ以上増えないことを
祈るばかり。
そして、一刻も早い原因究明が望まれます。

2004.07.28 (Wed)

news
高3、「拝啓」正しく書けたのは2割…学力テスト

 高校3年生の全国一斉学力テストで、手紙の書き出しの「拝啓」を正しく書けた生徒が2割にとどまっていたとして、文部科学省の国立教育政策研究所は27日、「実用的な文章を授業で取り上げるなど、社会人として必要な言語能力の育成」の必要性を指摘した報告書を公表した。

 国語では、「敬具」で終わる手紙文を示し、書き出しの空欄を埋める問題が出された。正解の拝啓、謹啓などを書けたのは22・4%。平仮名で「はいけい」などとしたのが10・1%、「拝けい」などの交ぜ書きが2・4%だった。誤答では、「拝敬」などの誤字が31・1%、前略、冠省(かんしょう)などが6%あった。

 同研究所は「敬の誤字が多かったのは、問題文の『敬具』に引きずられたため」と分析。基礎を育成するため、「学習が日常の言語生活に実際に役立つように、場面設定を工夫する必要がある」としている。

 数学では、サイン、コサインの三角比が不出来だったため、「三角比を活用して実際の建物や木の高さを求めるなど、実生活における有用性を体感させる」など、実用性重視の指導の実施を求めた。

 理科では「新聞記事や科学雑誌、図書などを授業で活用して、生徒の興味・関心を高める工夫が必要」とした。

 高校生の全国一斉学力テストは、一昨年、40年ぶりに行われ、約10万5000人が受験。今年1月の中間報告では、国語、英語に比べ、理科、数学の不振が目立つとされていた。(読売新聞)

「拝啓」なんて、私文学部に通ってますけど正直書けません。(多分)
お恥ずかしい話ですが。
でも今時の高校生って、手書きの手紙なんて授業中の手紙くらいしか書かないでしょ?
少なくとも、私の高校時代はそうだった。
今は何を伝えるにも電話かメールで、
何かを郵送することなんて無くなったよなー。
そりゃ「拝啓」も書けなくなるよ。
まして、「冠省」なんて、聞いたことも無い!って言うのが普通じゃないかな。

>同研究所は「敬の誤字が多かったのは、問題文の『敬具』に引きずられたため」と分析。

なんて言ってるけど、どうなんだろうか。
ただ単純に、使用頻度が下がったために起こる不正解の増加だと私は思う。
若干の関係は否めない気もするが。

>文部科学省の国立教育政策研究所は27日、「実用的な文章を授業で取り上げるなど、社会人として必要な言語能力の育成」の必要性を指摘した報告書を公表

文章遡るけど、これもおいおいって感じだなー
気付くの遅いよー。
手紙の文化がeメールに移行してることなんて、もう何年も前から分かりきってることだし
それに伴って「拝啓」「前略」「敬具」なんて言葉の存在が薄れつつあることは明らか。
いまどき、何も調べないで正しく手紙の書ける若者なんて、そんな簡単に見つけられません。
どうやれば正しく手紙を書けるか、
それを分かってない人の方が多い気がする。
これは大学生にも言えるんじゃないかな。
えらそうな事言ってるけど、私だって調べながらじゃないと手紙なんて書けない若者の一人。




でも、あれですね。
サイン・コサインがどうのこうの分析する前に
やる気の無い小中高生に
勉強を頑張る意味を教えてあげてください。
何のためにいやな勉強を頑張っているのか、それが分からなきゃ
サインコサインだって、「拝啓」だって
頑張って勉強しようなんて気持ちにはならないだろうよ。

2004.07.22 (Thu)

100きろまらそん
杉田かおる 男断ち100キロ完走宣言!

 日本テレビの夏の恒例番組「24時間テレビ27 愛は地球を救う」(8月21日後7・30?)の24時間マラソンにタレントの杉田かおる(39)が挑戦することになり21日、東京・千代田区の日本武道館で会見が行われた。

 オープンなキャラクターで人気となっている杉田は「きょうでちょうど残り1カ月!きょうからお酒とオトコを断ちます!」と完走に向けて宣言し、会場は爆笑に包まれた。

 マラソンへの挑戦は、約1分ほどで即決したそうで「私は直感とかひらめきで生きているタイプなんですけど、その時は魔が差したんでしょうねぇ。すごい不摂生もしているし、頑張らずに生きてきたんでここで嵐を起こして体も心も全部変われるチャンスかな」と苦笑い。

 また、これまで女性ランナーは01年の研ナオコの48歳(当時)があるが「目標は走りきること。30代最後の夏を走りきって、いい40代を迎えたい。全国の負け犬の代表として私が走りきることで勇気を与えたい」と意気込み。「誰も距離を聞いてくれないんで、自分から言っちゃいます。100キロです」とぶち上げた。(スポーツニッポン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000020-spn-ent


一番なりたくないタイプの女性ですね(笑)
この人が100キロ走るんですか( ´∀`)
でも自分で「負け犬」って言ってる辺り、好感です。っていうか不思議と憎めないキャラだよね。
突っ込みどころ満載ですけどね!
「男断ちます」って、決意しなくても出来るだろ!?みたいな(爆)
でも酒は?・・・
私だったら無理ですね!(きっぱり)



あ、私も負け犬になる可能性大かも・・・

 HOME 

CALENDAR

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

