tomorrow meets...

akkoの日常をつづります。 主に大学のこと、Zwei、T.M.Rネタ多いかな。

--.--.-- (--)


2005.09.29 (Thu)

の?んびり
今日は久々に一日のんびりしてられる日です。

朝一番から、静岡のローカルラジオ局FM-Hi!でバイトあったけど
10時過ぎには帰ってきたんで、良いスタートを切れたと思います。


ラジオの帰りに、「よこやま」でたこ焼きと大学芋、カキ氷を買ってきました。
このたこ焼き。
もはや静岡のソウルフードと言っても過言では無いでしょう。(大袈裟)


よこやまのたこ焼きは、静岡市民だったら誰もが知ってるんじゃないかな?
というか、静岡市民にとって、たこ焼きとは
「よこやま」のたこ焼き。くらいのレベルでは無いだろうか。
今流行の、銀○このように、
外カリカリ?中トロトロ?
では決してありません。
むしろ、生地はふわふわ?外柔らか?
な食感です。

ですが、それがまたウマい!
少なくとも、私にとってのたこ焼きの味は
「よこやま」のたこ焼きの味です。
これが昔ながらの懐かしい味、とでも言うのでしょうか。
お店の外観も、昔のまま、変わりません。
町並みはどんどん変化して、お店の周りも
どんどん変わっているのに。
お店の中も、今時エアコンもなく、夏場の暑いときでも扇風機だけ!
メニューも手書きのものです。
そのメニューだって、昔から変わらず
「たこ焼き」「大学芋」「かきごおり(季節限定)」
飲み物も扱ってないので、飲み物が欲しい場合は
水をセルフサービスで持ってくるか
外の自販機で購入して持ち込みます。

確かに、銀○こもウマいのですが
やっぱり、よこやまのたこ焼きの味が一番!
マヨネーズなんて物はかけないで食べる!
邪道!とは言いませんが、やっぱりマヨネーズをかけないほうが
おいしいと思います。

カキ氷も、9月いっぱいで期間が終了なので
今年最初で最後のよこやまのカキ氷を買ってきました。
よこやまのカキ氷はお持ち帰りもできます。
ふわふわ、さらさら?の雪のようなかきごおり。
注文すると、冷凍庫から巨大な氷を出してきてかいてくれます。
そして、ここのカキ氷の特徴は
さらさら、ふわふわの食感だけでなく
その大きさ!!
ものすごく大きいです。
どんなに暑い日に、扇風機しかない店内で食べても
一つ食べきると体が冷えます。
そして、カキ氷なのに、お腹が満たされます。
すごいです。
でも、食べきれちゃう女の子も少なくは無い・・・はず・・・
私は食べきります・・・今日はギブしましたが・・・


大学芋もこれまたウマい。
芋はもちろんホクホクです。
芋は揚げてから、甘さ控えめ、醤油の味が濃い目のタレへ。
よこやまの大学芋は、カリカリとはしていません。
しっとりとしていて、やわらかな食感です。
タレの味もそんなに濃くは無い。
それゆえ、芋の味がしっかりと味わえ
芋のほくほくとした食感も損なうことがありません。
これも子供の頃からの懐かしい味です。


ちなみに、この三つ、結構お手軽価格です。
たこ焼き420円、大学芋210円、かきごおり370円?
学生さんのお財布にも優しいので、よく高校時代に行ってました。

今日は三つ同時に味わったので、結構満足です(笑)


てゆーか、なんでよこやまのレポートになってるんでしょうか?(笑)
静岡のもの食べたら、更に静岡のもの食べたくなってきたー!
おでん食べたいなぁ・・・

2005.09.08 (Thu)

静岡に帰ってきました。
沖縄から昨日帰ってきました。

今回の旅。
一期一会が本当に多かった。

パシフィックホテルから一緒にタクシーに乗った人。
石垣行きのフェリーで「寒くない?」って声を掛けてくれて、コーヒーまでくれた男の子。星空の感動を共にしました。
フェリーで近くのベットになった人たち。台湾の人、ハンガリーの人もいた。
宿が一緒だった、女の子2人組。同じフェリーでびっくり!
ドミトリーで長期で入ってて、仲良くしてくれた人たち。


考えてみると、書ききれない程の人々との一期一会がありました。
名前も知らないのに、いろーんな事を喋って、色んな価値観に出会って。
旅の道中、こんなことがあったんだよー!
なんてお互いに楽しかった事を話したりして。

確かに、寂しく思うこともあったよ。一人だしね。
借りてた原付がパンクした時なんて、本当にorz状態。

だけど、2週目くらいから本当楽しくなってきて。
持ち前のポジティブシンキングもあって、
何か起こっても「ま、何とかなるさ。」って。

沖縄で「なんとかなるさ。」って
なんくるないさぁ?
て言うんだよ。
もうこれ、私のタメにある言葉(笑)


近いうちにまた行きたいけど
正直言うと、今回の旅行費用、カードで支払ってるんで
返済がこれから始まるんですね(;´∀`)
返済が終わって、まとまったお金が出来たら
またどこかに行きます。

2005.08.25 (Thu)

さてさて。出発!!
ちょっくら沖縄まで出かけてきます。
2週間ほど。

楽しんでくるぜい!!




ただし、台風で飛行機が飛ぶか飛ばないか、
心配・・・

2005.08.20 (Sat)

忙しかった・・・のか?
20050820183306


さっき、ふと思いついて海までひとっ走りしてきました。
いやぁ、東京で一人暮らししてたらこんなこと出来なかったよね。
静岡に住んでる幸せを、こういう時に感じます。
捨てたもんじゃないよ、静岡生活。

さてさて、しばらく記事の更新が出来なかったわけですが
言い訳をするつもりは毛頭ございません。
実際結構忙しい日々を送っていたけれど
ブログを書く時間くらいはありました。
毎日は絶対無理だったけど・・・



ヨットの合宿から帰ってきて、2日間バイト。
ダーツもファミレスも。
二日間朝から朝までバイトとか。ありえない。
でも自分が気付かないで入れちゃったんだから
しょうがない。

月曜(8日)から、秋葉の老人介護施設で実習。
教員免許を取得するためには、実習に行かなければならないのです。
初めはダルくてしょうがなかったんだけど
実際行ってみると、かなり楽しくてびっくり!
もう一人男の子が来てたんだけど
この子も「思ったよりかなり楽しいんだけど!」
って言ってた。
認知症(いわゆる痴呆)の方々と5日間一緒に生活したんだけど
やっぱり人生経験積んでる人って偉大ですよ。
人って年取ってるだけで、十分エライ。
人生経験っていうのは、どんな物にも代え難い財産ですよ。本当に。
実習中に、8月の長崎に原爆が落とされた日があったんだけど
その日、TVで流されていた式典を見てる老人の皆さんを見ているだけで
戦争の重みが伝わってくるようだった。
実際戦争のお話も聴いたりしたんだけど
戦争なんて、本当に二度としちゃいけない!
なんで世界には、戦争に賛成する人がいるんだろうか、
戦争で、どれだけの人間が死んでゆくんだろうか、
国と国の対立は仕方の無いことだけれども、
なぜ、戦争を起こさなければならないのか、
戦争以外にも、いくらだって解決策はあるはずなのに・・・
国と国の対立よりも、一人の人間の命の方が
ずっとずっと大切なものなんじゃないですか・・・?

イラクで人質事件がおきた時だって
日本は巨額の資金を投入した。
それは、3人の日本人の命のために
使ったんじゃないですか?
命のために、日本中大騒ぎになったんじゃないですか?
自己責任論だのって話も出たけれど
とりあえず、無事に帰ってきてくれて何よりだって
国民みんなホッとしたんじゃないですかね。
死んで当然、なんて言う人もいたかも知れないけど
実際自分の身近な人でそんな事件が起きたら
そんな事言ってられないと思う。

話がずれましたけど
とにかく、一人の人間の命って
本当に重くて重くて、人の手によってなんて
奪われちゃいけないもの。
だから、私は戦争反対。
国際問題がどうのこうのなんて関係無いんです。
人を殺したら、悲しむ人がいる。
だから、絶対に人を殺してしまう戦争は反対。
単純に、それだけ。
そんなことを、実習で感じたのでした。



重たい話になっちゃったけど
実習はそんなに堅苦しいものじゃなくて
楽しかったです。本当に。
おばあちゃんが沢山いるみたいで
大きなおばあちゃんちに遊びに行ってるみたいな感覚。
高校野球見ながら、洗濯物たたんで、
「みんな真っ黒に焼けてるねぇ」
なんて話をして、マッタリして。
たまーに、眠くなったりして(笑)
初日は結構ビクビクしてたけど
慣れちゃえば話しやすい人たちだったし
対等にお話できちゃうからすごーーーく楽でした。

記事が長くなっちゃったんで、一旦きりますかねぇ。

2005.06.18 (Sat)

まちぼうけ
さっきまでね、飲み会だったんです。
大学の友達の誕生日で。

でね、今日もいつもどおり、彼の家に向かったんですよ。

そしたらね、なんか
「兄貴が来るから」
とかって言って追い出されたんすよ。


で、今大学のPCルームにいます。
眠い?静岡に帰りたい?・・・

 HOME  »

CALENDAR

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHER

akko

akko

→早大3年
→21才
→<a href=http://www.vap.co.jp/zwei/>Zwei</a>&T.M.Rドハマり中
→静岡在住
→<a href=http://pr1.cgiboy.com/S/0685328/>前略プロフ</a>
→<a href=http:/

